お里28のアメリカ日記

Summer has begun in Mnnesota.

ミネソタ州で越中おわら節

ミネソタ州越中おわら節~

 

この間から森のお手入れをしてきましたが、今度は池の周りの掃除を始めることになりました。

今、私が暮らしている所には森と池があります。その池の周りを歩けるようにこの間から少しずつ整備しています。

 

でもこれがなかなか思ったように進まない!

 

まずは池の近くに行くまでの道を作りました。そのまま真っ直ぐ道を作っていると、急に段差が現れました。どうも元々はこの段差から先は池の一部だったようです。しかし3年以上手入れがされず、またのミネソタ州は雨が少ないためか池の水量が少なくてっしまった。そしてその上に背が高い草が生い茂って新たな地面が出来上がってしまったみたいです。自然の生命力は人間が思っているより本当に早いですね。

その草は年々積み重なって、さらにその上に草が生えている状態です。元々は池だったこともあり、道はフワフワで根は絡みあい、その上草が倒れていたため、なかなか草が切れません。もう、「ムッキー!」という感じです。

 

そして今度は蔦まで現れる始末…もう、やめてくれ…

しかもその蔦は木に絡みついており、この蔦も後々邪魔になるだろうと思い取ることにしました。

ある程度までは引っ張ても取れたのですが、上で絡み合った蔦は引っ張ても取れる気配がありません。試しに蔦に乗ってみましたが、全くびくともしません。仕方ないので上の方の蔦は高切り枝のこぎりで切ることにしました。それらを片付けていた時間はおそらく1時間半以上です。もう本来の作業に戻ることが出来ない程に身も心もクタクタになったので、道具を片付けて作業を終了することにしました。

 

この作業中ことなのですが、何故か頭の中に越中おわら節が頭の中で流れていました。この歌が頭の中で流れている間は作業がはかどりました。

皆さんは作業中に聞く歌や、勝手に頭の中に流れてくるメロディーなどはありますか?