お里28のアメリカ日記

Summer has begun in Mnnesota.

英語の勉強

 

ABEってどんな所?

タイトルを見て嫌になった人がいたら、ごめんなさい!今回は私が通っている英語教室についてお話していきます。

ABEはAdult Basic Educationの略で、大人のための英語学習のクラスの事です。このクラスは母国語が英語ではない人のためのクラスで、いろいろな国から生徒がやってきます。でも私のクラスは中国人やアフリカ人、南アメリカの人達が多いです。

(下に私が通っている学校のサイトを貼っておきますね~)

 

そもそも何故私が英語教室へ行く様になったのかというと、英語が理解できなかったからです。簡単な単語ならわかるのですが、難しい単語や長い単語、文法などを理解しておらず、このままではアメリカで生活が出来ない!と思ったからです。

そこで何とか安い英語教室がないかとインターネットで検索していると、なんと無料の英語教室を見つけました。さっそく夫に学校へメールしてもらいました。数日すると担当の人から「今のあなたの英語のレベルを知りたいので、指定の日に学校へ来て下さい。テストをします。」というメッセージを受け取りました。

指定の日に夫と一緒にそこへ行くと優しそうな先生が空き教室へ案内してくれました。教室へ入ってまず、授業の申し込み用紙を書きました。もちろん全て英語で書かれています。解らない単語が出てきて夫に聞いてみようとしましたが「これもテストだと思って、取りあえず最後まで自分で書いてみてね。」と先生から言われました。その言葉通りなんとか解る場所を埋めていきます。それでも解らない場所は何度も読み返したり、先生や夫に聞いて何とか用紙を全て埋めることが出来ました。

そしてついにテストを受ける事になりました。先生は「最初は難しいテストを受けて、その後に簡単なテストをしましょう。」と言いました。いよいよテストが始まると思うと、私ってどんな単語を知っているっけ?難しいってどのくらい!?とドキドキしてきました。そんな様子の私を見て先生が優しく「緊張しなくても大丈夫。このテストは合格や不合格を決めるものではないし、あなたがどのくらい英語を理解できているのか見るための物だから。」と笑いながら言いました。

最初の難しいテストは本当に難しかったです。専門的な単語や一般生活で見るであろう長い文章、英語の求人広告などを見て、答えを選びマークシートを塗り潰すものでした。次のテストは中学生で習う様な英語や文章が出てきました。本当に簡単で学生時代に真面目に勉強していれば解る様な問題です。こちらもマークシートで答えました。

やっとテストが終わり、しばらく休憩していると採点を終えた先生が来ました。

「あなたの今のレベルはB2です。これからもっと勉強し、英語を話していけば必ず上達するでしょう。」と言いました。お世辞だったのかもしれませんが先生が言ってくれた「あなたの英語は上達する」がとても心に沁みました。そしてもっと勉強しようという気分になりました。

その後は先生から言われた通りの日にちと時間に学校へ行くことになりました。

 


授業はどんなことをするの?

授業は2時間半で、前半と後半に分かれて授業が進みます。もちろん授業は全て英語で行われます

まず教室へ入って、今日行う授業の内容が書かれたプリントを貰います。そして授業開始前にプリントに書かれた課題をします。そしてその課題を発表するという感じです。

特に私は掲載されている写真を見て自由に文章を作る課題が好きです。前回習った文法や単語を使ったり、翻訳機で知らない単語を調べて使ったり、自分の能力を知ることが出来るからです。もし間違っても先生が正しく直してくれます。

次は先生が勉強で使う教科書やプリントを配って授業をします。文法やアメリカ人の言葉の言い回しだったり(日常会話、イディオムなど)、何かイベント(クリスマス、バレンタインなど)が近づくとそれらについて学びます。

途中休憩を挿み、今度は基礎的な英語を勉強する人、もう少し専門的に勉強する人に分かれます。「今日は基礎を勉強したいから、難しいクラスを受けず基礎のクラスを受ける。」ということも出来るみたいです。

クリスマス前の冬休みや夏の長期休み前にはパーティーをして盛り上がります。そしてやはり学校ということもあって避難訓練があります。(避難訓練は別の記事に載せます。)

 

勉強には失敗は付き物で、誰もその失敗を笑う事はありません。何故なら皆、自分の勉強に一所懸命だからです。他の人の失敗も自分の勉強に繋がるからです。あと、単にクラス全員が大人であるという理由もあるかもしれません。

もしアメリカで英語の勉強に困っているなら、この様な学校へ行ってみるのも有りだと思います。きっと勉強で困っていることがあれば先生方が手助けしてくれます。また他の州にも似た様な学校があるみたいなので、お試しに申し込んでみるのも良いかもしれませんね。

 

www.isd194.org