お里28のアメリカ日記

Summer has begun in Mnnesota.

私が暮らしている場所は?

 

私が今、暮らしているアメリカのミネソタ州。最近は雨が少なくそろそろ雨が降って欲しい今日この頃…

ミネソタ州アメリカの中央部の北で、カナダに隣接している州です。湿度は日本より低いですが、あちらこちらに湖があるので、まあまあ湿度はあるほうです。そして冬は業務用冷凍庫並みの気温になるのだとか。

私はもう、おしゃれを捨てて防寒を選択することにしました。

凍傷は洒落にならん。

また朝夕の寒暖差が一段と激しいと痛感しました。朝は一桁でも昼は2桁の20度後半なんてこともしばしば。そのためか紅葉が少しづつですが進んでいるもようです。

森を散歩中に見つけた紅葉が途中の葉っぱ。
秋ですね~



動物たちも冬支度

家の周りは小さな森になっていて、よく動物たちが庭に遊びに来ます。

とりわけ多く目にするのはリスです。というのも庭にはリスが好きそうな木の実がなる木がいっぱいあります。中でも多いのがクルミの木です。それを目当てにやってきて家のテラス下や軒下にクルミを隠していきます。気が付いた頃には芽がでてきて、さらに放っておくと木になってしまうので、若いうちに抜いてしまわなければなりません。

可愛らしい見た目で癒されますが、ちょっとしたお仕事を置いていくので最近は「この野郎!」と心の中で密かに思っています。

でも可愛さが最後には勝ってしまうんですよね。

家の近くの森で暮らしているリスです。
木の実はもうちょっと森の方に植えてください。